moshでsegmentation fault

mac book新しくなったので、homebrewでmoshを入れ直してmoshでサーバ接続しようとした。

$ brew install mosh

$ exec zsh

$ mosh atani@192.168.111.111

zsh: segmentation fault

とでた。。

結局removeして、mobile-shell入れて接続したらうまくいった。

というお話。

VirtualBoxが起動しない。

VirtualBox4をインストールしたあと、ゲストOSが起動時に以下を実行しなさいというエラーがでたので実行。

# /etc/init.d/vboxdrv setup
Stopping VirtualBox kernel modules                         [  OK  ]
Uninstalling old VirtualBox DKMS kernel modules            [  OK  ]
Trying to register the VirtualBox kernel modules using DKMS[失敗]
(Failed, trying without DKMS)
Recompiling VirtualBox kernel modules                      [失敗]
(Look at /var/log/vbox-install.log to find out what went wrong)

とりあえず、yum でパッケージがいくつか足りないようだったので以下実行。

yum -y install kernel-devel gcc

 

で、起動したっぽい。

vimの補完でエラーが出るようになった。

vimで補完しようとすると、以下エラーが出るようになった。

_arguments:439: _vim_files: function definition file not found

解決方法としては.zcompdumpを削除する事で解決したので、メモ。

rm ~/.zcompdump

ロリポップのチカッパプランをファイルサーバとしてmacで利用する。

ロリポップはチカッパプランは30GBありますが、これを全てWEB公開用には使い切れないという方。じゃあ余った容量はファイルサーバとして利用しちゃいましょうというのが今回の主旨。

»Read More

ロリポップでチカッパプランのSSH接続を簡単にする。

ロリポップのチカッパプランでSSH接続を有効にすると、自動的にパスワードが振られます。

SSH接続時にこれを毎回入力するのは、覚えられないし、入力するのもひと手間。そこで、鍵認証を利用する事で、この手間を省くことができます。以下手順になります。

»Read More

Get Adobe Flash player
UA-2840521-7